2021年2月24日水曜日

読書

 おはようございます。亨太です。

今日は読書について話したいと思います。私の読書の目的は3つあります。

  1. ただ単に読書を楽しむため
  2. 本から必要な情報を得るため
  3. 情報を取捨選択する力をつける

この3つです。読書は情報量が多すぎると読まなくなってしまう原因になります。しかし本の重要な情報は、ページ数で言うとなんと10%しかないのです。

その10%の情報を本から抜き出すことと大事です。

なので自分で本屋に足を運び自分好みの本を選ぶのをおすすめします。まずはマンガの様なものから入るのもいいと思います。

本もまた人が考え、人が書き、人が校閲しています。その人たちが何を伝えたいのかを見抜く力、本質を見抜く力が必要なのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

階段を使え

 こんばんは、あなたは階段を使っていますか。目の前にエレベーターと階段があったとしたら階段を選択できますか? これは今ちょっと辛い選択ができるかどうかです。人間は放っておくと楽な道に流れやすい生き物です。 毎日階段を使用することで下肢の筋力を使い、心拍数が上がり脂肪が燃焼されます...